マナーの根拠法

「薬を“人前で飲む”のはマナー違反? ネット上で物議…専門家に聞いた」(FNN PRIME)

 

マナーってなんだろう。法律以下の決め事なのに法律より注目されてますよね。

本当に人間は自由が苦手。ルールやしきたりや暗黙の了解で縛ってもらわないと安心できないわけで、ルールを知っていることを話題に盛り上がるなんて、ある種奴隷の鎖自慢ですよね。ネガティブな満足を味わうのは勝手だけれど、そんなごっこ遊びに全体を巻き込むのは遠慮願いたい。

マナーは作られたものです。作られ経緯は様々ですし、中には最初から、一部の人を爪弾きにするためにトラップとして生み出されたものもあるでしょう。しかし、マナーを主張する輩が、そのマナーが成立する要件・環境の制限を無視するのはどうなのか。

 

そのマナーはこの場合マナー違反ですよ。