2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーの根拠法

「薬を“人前で飲む”のはマナー違反? ネット上で物議…専門家に聞いた」(FNN PRIME) マナーってなんだろう。法律以下の決め事なのに法律より注目されてますよね。 本当に人間は自由が苦手。ルールやしきたりや暗黙の了解で縛ってもらわないと安心で…

あったはずの何か

ニュースの感想を書こうとすると、所謂社会的知識が大きく不足している事実に直面し、一度は覚えたことが思い出されないもどかしさに狼狽える。 受験勉強。たくさん覚えた事柄。10年もすれば大半を忘れてしまうだろう。どうにも納得いかないシステムだが、…

悪の報いはどこの先?

『「人間のできる仕事の範囲を越えている」当事者が語る“児童相談所”の実態』 (FNN PRIME) 官公庁のみならずの多くの業界が、程度の差こそあれ、人手不足にある。特に対象とする相手を考えれば、その精神的負担も察するに余りあるわけで、その点に…

付加価値の衣

『田園調布で“偽ブランド販売”…「エルメスのバッグが7000円」男を逮捕』(FNN PRIME) ”ブランド”とは、作られたものであり、イメージの世界。それを手に取った人が思い入れを持ち、他の製品と差を見出していれば、偽ブランドは新しい”ブランド”になる。ただの…

解散総選挙はしない

『嵐の「活動休止」会見から臨床心理士が読み解いた、言外のメッセージとは?』 (文春オンライン) この引用方法で理解してもらえる読者の方はいらっしゃるんだろうか。申し訳程度にカッコで表示された引用元に効力はあるのか。タイトルに著作権は発生しにく…

凡人百面相

「明石市長、辞職否定 市長選で「有権者の判断仰ぎたい」」(神戸新聞NEXT) ニュースの8割が誰かを弾劾、批判する内容なのに疑問を感じないのが現代のすごいところですよね。瓦版の時代からそうだったのかな。 それはさておき、市長になるような人が、裏表な…